顔印象分析|骨格診断の結果がピンとこない?その理由はあなたの顔にありました!

顔印象分析|骨格診断の結果がピンとこない?その理由はあなたの顔にありました!

パーソナルカラー診断/骨格診断を用いたファッションコンサルタントのみちしたゆきです。

いま大人気の骨格診断。似合うアイテムやヘアスタイル、小物までわかるのでどなたでも「スタイルアップが叶う」「カンタンに似合うものが見つけられる」「洋服選びが楽になる」と言われています。

しかし、中には、診断結果にイマイチ納得がいかない場合もあると思います。

・ストレートタイプだけどコットンシャツが浮いて見える…
・ウェーブタイプだけど甘々な服が似合わない…
・ナチュラルタイプだけど麻のシャツやダメージデニムがハマらない…

などなど。 今回はその理由を解説します!

わたし自身の違和感

わたしは「カジュアルが苦手で、スーツなどのきれいめスタイルが得意」とされるストレートタイプです。でもずっと疑問を感じていました。


みちした

子供の学校行事でママらしいきちんと服を着たときのものすごい違和感…カジュアル服の方が似合うよなぁ…でもこれって、骨格ストレートタイプにはありえないことじゃない!?!?

似合うテイストに大きく影響するもの

結論を申しますと、わたしは《カジュアルが似合う顔と身長だった》のです。

骨格診断では、スタイルがよく見える「形」「ウエストの位置」「生地の厚み」「適した重心の位置」などを知ることができます。しかし、それだけでは、似合うテイストを絞り込むには不十分でした。

メイクアップや外見力を磨く世界では、顔立ちを大人/子供、男顔(シャープ)/女顔(ラウンド)で4象限に分類する方法は広く取り入れられています。その顔立ちの印象が似合うテイストにも大きく影響しているからです。

■ 大人 ✕ シャープ
大人しか着られない素材 と 男性も着られるデザインが得意
有名人の例 … 天海祐希さん、黒木メイサさん

■ 大人 ✕ ラウンド
大人しか着られない素材 と 女性らしいデザインが得意
有名人の例 … 石原さとみさん、沢尻エリカさん

■ 子供 ✕ シャープ
子供も着られる素材 と 男性も着られるデザインが得意
有名人の例 … 上戸彩さん、広末涼子さん

■ 子供 ✕ ラウンド
子供も着られる素材 と 女性らしいデザインが得意
有名人の例 … 安達祐実さん、小倉優子さん

わたしは、上記の分類でいうと《子供✕シャープ顔》になります。

子供が着るようなコットン素材や丸首Tシャツ、タンクトップやショートパンツなども健康的に着こなすことができます。一方、フリルのような甘いデザインやスーツをかっちり着こなしたいときには、そのままではあまり似合わないので、ヘアメイクでフェミニン/大人っぽい雰囲気をつくるように気をつけています。

また、人間の顔は立体ですし、顔印象には身長やパーソナルカラー、骨格タイプからもたらされる要素も加わるため、似た顔立ちの人であっても顔印象が異なることはよくあります。

《似合うテイスト》を知るには骨格診断だけではなく、《顔印象》もあわせて分析することが大切!

ストレートタイプの事例

顔印象分析みちした1

わたしの友人Cちゃん(↑写真右)も、骨格診断で言えばストレートタイプ。しかし、顔印象が《大人✕ラウンド顔》のため、ストレート向けと言われるテーラードジャケットよりもノーカラージャケットの方が似合うし、フェミニンなリボンモチーフやフリルデザイン、フレアスカートなどもとってもハマります。彼女は「大人フェミニンが似合う」ストレートタイプです。

そしてわたし(↑写真左)は前述の通り、子供が着るようなカジュアルスタイルが似合うタイプ。アラフォーですがショートパンツに違和感がないと思います笑。


みちした

同じ骨格ストレートタイプでも、それぞれカジュアル、フェミニンが得意なわたしたち。ポイントは顔立ちです♡

顔印象分析みちした2

こちらはわたしがスーツを着たときの写真。(左から2番目)

一緒に並んでいる方々は、大人っぽいスタイルが似合うタイプなのでとてもスタイリッシュに見えます。それに比べるとわたしはなんだか垢抜けませんね…。変とまではいかなくとも、カジュアルな服の方が、明るく元気なわたしの魅力がまっすぐに伝わる感じがします。


わたし自身は、パーソナルカラー診断、骨格診断に加えて顔印象分析を取り入れることで、より自分自身への理解が深まりました。自分が生まれ持った魅力を輝かせるアイテムやスタイリングがわかるし、不得意なテイストを着る場合にも、お似合い度をアップさせる工夫ができるようになりますよ!


みちした

みなさんも顔印象分析を取り入れてみてはいかがでしょうか?

「似合う」がわかる!カンタン美人レシピカテゴリの最新記事