アメリカ ビザ面接に行ってきた!訊かれたこと・持ち物・服装・所要時間など

アメリカ ビザ面接に行ってきた!訊かれたこと・持ち物・服装・所要時間など

2019年3月 アメリカの就労ビザ&同行家族ビザの面接に行ってきました!

本日は、これから面接に臨む方に向けて、その様子をご報告します。

面接の場所

アメリカ大使館 東京都港区赤坂 1-10-5(溜池山王駅14番出口すぐ)

在大阪・神戸米国総領事館 大阪市北区西天満2-11−5

在福岡米国領事館 福岡市中央区大濠2-5-26

在沖米国総領事館 沖縄県浦添市当山2-1−1

在札幌米国総領事館 札幌市中央区北一条西28丁目

持ちもの

当日持っていったものは下記の通りです。

・申請書類一式
(オンライン申請書・請願書受付番号・役職明記された資料コピー3部・請願書許可通知のコピー)
・パスポート(渡航する全員分。古いものが手元にある場合はそれも含めて。)
・証明写真1枚
・勤務先が作成した推薦レター

詳しくはこちらから↓
米国ビザ申請

持ち込みNG

・リュックサック大の大きなバッグ
・ノートパソコン

最寄りの東京メトロ・溜池山王駅にコインロッカーがあるので預けていくことをおすすめします。

服装

何でもいいと思います!さすがに短パンやビーチサンダルはどうかと思いますが笑。


みちした

わりときちんとした面接を想定していたのでジーパンやスニーカーを避け、オフィスカジュアルで行きましたが、そこまで気にしてなくてOKだなと思いました!

当日の流れ

  1. 大使館敷地入場時のセキュリティチェック
  2. 提出資料チェック&入館時のセキュリティチェック
  3. 提出資料の確認(必要に応じ料金の支払い)
  4. 指紋採取
  5. 面接

セキュリティチェックは空港と同じ要領ですが、靴は脱がなくてOK。携帯電話やBluetoothを搭載している製品はかごに出してX線に通します。(イヤホンなども忘れずに!)ゲートを通るときにはベルトの金具なども反応するので注意してください。

面接の様子

面接は「個室をノックして入ると面接官がいて…」というのを想像していました。

実際はイミグレーションや銀行窓口のような感じで、窓口が横並びになっており、透明プラスチックの板越しに面接官の質問に答えました。

就労ビザと同行家族ビザの場合、面接は2人いっしょに行います。主に就労ビザの対象者が質問されるので、同行家族であるわたしは挨拶くらいしかしていません。

面接で訊かれたこと

これはビザの種類や勤務先、面接官によって変わることが予想されます。就労ビザ(企業のアメリカ駐在)、及び同行家族ビザの場合には、次のような内容を訊かれる可能性があります。

・アメリカでの勤務先
・業務内容や役職(ポジション)
・婚姻期間

原則は英語でのやり取りとなります。面接で訊かれそうな内容の答えは英語で事前に用意しておくとスムーズだと思います。

ただし、面接コーナーでは携帯電話の使用が禁止されているので「面接の回答内容をスマホにメモしておいて、その場で見て答えよう」ということはできません。メモを用意する場合には紙のメモをおすすめします。

面接にすべて日本語で答えている方がいましたが、面接官が途中で席を外したので時間がかかっていました。(アメリカの空港ですべて日本語で通そうとしても無理があるのと一緒ですね…)

また、面接はプラスチックの板越しに行われるので、多少聴きとりにくいことがあります。

所要時間

わたしたちの場合は、3月に朝9時の予約で2時間程度かかりました。これは混み合う時期や予約時間により変わると思います。余裕をもったスケジューリングをおすすめします。

子供連れの場合

面接日に13歳以下であれば本人が面接に行く必要はありません。

大人の面接に小さいお子様を連れていかなければならない状況があるかと思います。待ち合いスペースに子供向けのテレビや絵本が用意された小さなキッズスペースがありますので、安心して連れてこられると思います。

その他、気をつけること

アメリカ大使館の中はアメリカです。日本の感覚で挨拶もなしに本題に入ろうとせず、きちんと挨拶ができるといいですね!

また、大使館の外観含め撮影は全般的にNGです。携帯電話の利用を制限されるのは面接コーナーのみなので待ち時間は普通に利用できますが、写真・動画撮影は行わないように気をつけてください。

お問い合わせ先

ビザ課への連絡は下記です。
この他にチャットも利用可能なので、米国ビザ申請ウェブサイトをチェックしてみてください。

日本にお住まいの方: 050-5533-2737
米国にお住まいの方: 703-520-2233
Email: support-japan@ustraveldocs.com

在日米国大使館・領事館 ビザ課への連絡先



みちした

ビザの面接は、はじめての経験だったのでドキドキワクワクしながら臨みました!これから面接を受ける方のお役に立てますように。

アメリカ駐在準備カテゴリの最新記事