骨格診断|認定アナリストが教える自己診断のコツ

骨格診断|認定アナリストが教える自己診断のコツ

パーソナルカラー診断/骨格診断を用いたファッションコンサルタントのみちしたゆきです。

最近は書籍も多数発売され、雑誌でも頻繁に特集が組まれるなど、身近になってきた骨格診断。自分はどれに当てはまるかな~と考えてみても、なかなか結論が導き出せない場合もあると思います。本日は自己診断する際のコツについてお伝えします!

骨格診断とは

骨格診断では、持って生まれた身体の質感やラインの特徴から、自分自身の体型を最もきれいに見せるデザインと素材を知ることができます。太っている、痩せている、年齢、身長などは関係ありません。どんな人でも自分に似合うデザインと素材を知ることができ、ファッションでその人の魅力を引き出すことができるのです。

一般社団法人 骨格診断ファッションアナリスト認定協会ウェブサイトより

個人的には「骨格タイプを知らずに服を選ぶ」というのは「鏡を見ずにメイクする」のと同じくらい、難しいことをしているなぁと感じます笑。自分の体が持って生まれた特徴を知らなければ、当然その魅力を活かすスタイリングはできませんよね。

洋服が好き・モードが好きで、よく鏡を見て様々な服にトライして着こなしを研究されている方であれば、骨格診断の知識がなくても「自分自身の持ち味や服の魅力を活かす」ことに長けていることが多いと思います。

しかし、そこまでの情熱を持っている方ばかりではありませんよね。骨格診断は結果がわかれば、自分が魅力的に見えるアイテムがわかります。誰でも簡単に自分を魅力的に表現できるようになるのが骨格診断の優れた点なのです。

自己診断のむずかしさ

ご自身で骨格タイプを診断される際には骨格診断ファッションアナリスト認定協会のサイトが正式かつ詳細にまとまっているのでおすすめです!セルフチェックも載っています。

骨格診断ファッションアナリスト認定協会 セルフチェック

しかし、人はほぼ自分の体しかじっくり触れたことがないため「厚みがあるか」「関節が大きいか」と問われてもわからない場合があります。可能であれば、何人かで比較してみるとよいでしょう。

また、「甘いデザインのアイテムが似合わないからウェーブではない」など、各タイプが得意とするテイストのイメージから判断される方がいます。しかし、イメージに引っ張られてしまうと正確な診断ができないので、まずは身体の特徴をしっかりとらえましょう!
(似合うテイストは骨格診断だけでなくお顔の印象も大切になります。)

身体の特徴をとらえることができたら、全体のバランスを引きで見ることも大切です。身体の特徴が各タイプの要素をミックスしていることも多いため、全身・肌質など総合的に見て判断します。

・体の特徴は他人と比較してチェックするとわかりやすい
・パーツの特徴だけでなく全体の印象・バランス・質感も考慮する
・各タイプの“イメージ”にとらわれない

各タイプ別のポイント

ストレート

・身体の厚みがあり、上重心(肩・胸・腰の位置が高め)

・筋肉を感じるハリのある質感

有名人でいうと… 石原さとみさん

画像参照記事▼
MANTAN WEB 石原さとみ:30歳目前「人生にブレーキかけたくない」

参照先のお写真をご覧いただくと手首・腕・胸元の厚みがよくわかります。鎖骨の下側の影はほとんど見られません。ぱんっと張ったハリのある頬も特徴的。掌も厚く手全体が身体に対して小さめです。(お顔が大変小さいので比較すると大きく見えますが腕との続きで見るとわかりやすいです)

ストレートタイプですが、曲線的なパーツが多いお顔立ちなので甘めのデザインも大変お似合いになります。しかし、薄いシフォンブラウスなどを着ると着太りしたり、服が安っぽく見えるので要注意。素材をコットンやハリのあるシルクにすればフリルデザインなどもよくお似合いになります。

石原さんはドラマでフェミニンなワンピースをお召しになることもありますが、ハイウエストや胸下切り替えタイプは実は苦手。雑誌などでは「脚長効果がある」とされるアイテムですが、ストレートタイプの方にとっては、豊満な上半身を強調し苦しそうに見えるのでおすすめではありません。脚長効果を訴求しなくても、もともと腰高で脚が長い人が多いですしね!ストレート向けの”ジャストウエスト”のものを選んだ方がスタイルよく見えます。

その他の有名人
上戸彩さん・武井咲さん・藤原紀香さん

ウェーブ

・身体に厚みがなく、下重心(肩・胸・腰の位置が低め)

・ふっくらと柔らかい質感

有名人でいうと… 北川景子さん

画像参照記事▼
model press “黄金世代”北川景子の目に、次世代はどう映る?女優を辞めようと思った過去、忘れられない言葉…14年のキャリアを振り返る<モデルプレスインタビュー>

参照先のお写真を見ると上半身の薄さ・ほっそりした長い首、そして平べったい掌が際立っています。痩身のウェーブタイプの方はこんな「THE・華奢」な印象になります。繊細なシフォンドレスを儚げに着こなせるのはウェーブならでは。バストが大きい方であっても身体に厚みがないためさほど目立たず「隠れ巨乳」になる方もいます。

ドラマでスーツを着る働く女性を演じられることも多い北川さんですが、ウェーブタイプはシンプルなスーツスタイルは得意ではありません。「スーツに着られている」感が出てしまいがち。なので、スーツ姿を淋しく見せないことをポイントにお衣装を選ばれていたのではないかなと思います。ジャケットの中に厚手のタートルネックセーターを着てボリュームを足したり、ヴィヴィッドな色使いで華やかにする着こなしが多く見られました。(作品のキャラクターに合わせている部分ももちろんあると思います。)

リクルートスーツのようなシンプルなものを着なければいけないときには、中のシャツをフリルブラウスにしたり、一般的な襟デザインではなく立ち襟にしたりすると貧相な印象を回避できるのでおすすめです。ウェーブタイプは「上半身に目立つアイテムを持ってきて視線をあげること、淋しく見せないこと」がいちばんのポイントになります。

その他の有名人
佐々木希さん・新垣結衣さん・松田聖子さん

ナチュラル

・関節や骨・筋が目立つ

・筋肉や脂肪の質感をあまり感じない

有名人でいうと… 綾瀬はるかさん

画像参照記事▼
MANTAN WEB 綾瀬はるか:“美デコルテ”あらわ ブラックコーデで大人の魅力
SANSPO.COM 綾瀬はるか、ホットパンツ姿で海に飛び込み「われながらすごい」

決してガリガリ体型ではなく健康的なイメージの綾瀬さんですが参照先のお写真を見るとしっかりした太く長い鎖骨が肩先までくっきりと出ています。

2枚目の写真では肩甲骨が非常に大きいことがわかります。頬は肉付きを感じさせずシャープ。笑うと頬骨の下に縦筋が入るのも特徴的です。

また、ナチュラルの人は体を正面から見たときに首~肩のラインが角ばってみえる方が多く、やせ型であっても「華奢」というより「がっしり」した印象になります。パーティーや授賞式などで、女優さんが肩だしドレスを着て並ぶような場面だと比較してよくわかります。

綾瀬さんの場合は、お顔立ちが大人っぽくノーブルなので (顔型に縦の長さがあり、鼻もしっかり) 、本来ナチュラルタイプが得意としているカジュアルスタイルや天然素材よりも、エレガントなモードスタイルや化繊がよくお似合いになります。しかし、必ず厚みのある素材、体のラインを拾わないデザインを選ぶことをおすすめします。

その他の有名人
中谷美紀さん・梨花さん・天海祐希さん


みちした

例にあげたお三方とも30代前半で健康的な体型をされている女優さんですが、身体の特徴はこんなに違うのです!おもしろいですね。

体の特徴だけでわからないとき

身体を見ても迷うときには洋服や小物を合わせて見てみましょう。

イメージにとらわれず診断しやすいのはスカーフです。身につけたときにもっとも似合う・違和感がないのは次の3つのうちどのスカーフでしょうか。(好みやトレンドは除外して想像してみてくださいね)

A.光沢のあるシルクスカーフ


B.透け感のあるシフォンスカーフ


C.ざっくりとしたリネン(麻)スカーフ


それぞれ、各タイプが得意とするスカーフです。
A. ストレート
B. ウェーブ
C. ナチュラル

2つのタイプで迷うとき

ストレート ⇔ ウェーブ

・ヘアをおくれ毛なしのすっきりアップスタイルにすると寂しくみえて、耳もとや首もとにアクセサリーを足したくなる → ウェーブ

ウェーブ ⇔ ナチュラル

・デニムなど厚手コットン素材のワイドパンツ/ストレートパンツをはくと袴のようでスタイルが悪くみえる → ウェーブ


ストレート ⇔ ナチュラル

・ケーブル編みの厚手セーターを着ると着太りしてみえる → ストレート



いかがでしたか?


みちした

自分の骨格タイプがわかると、洋服選びで「これは太って見えるな」「これは絶対似合うわ〜!」というのが瞬時にわかるようになりますよ♪

参考になる書籍も多数出ているのでチェックしてみてくださいね。また、どうしても迷われる場合にはプロの診断を受けられることをおすすめいたします。

「素敵!」「垢抜けてる!」という印象をつくるために、骨格診断の知識は大変有効です。よりよい印象づくりにお役立てください!

↓入門書として最適!パーソナルカラーについても解説があります。

↓参考アイテム数が多いので洋服を選びやすくなります。

↓ユニクロだけでコーデが組まれている本書。ファストファッション好きにおすすめ!

「似合う」がわかる!カンタン美人レシピカテゴリの最新記事