ノーファンデでも毛穴カバーできる!おすすめ保湿&ベースメイクアイテム5つ

ノーファンデでも毛穴カバーできる!おすすめ保湿&ベースメイクアイテム5つ

パーソナルカラー診断/骨格診断を用いたファッションコンサルタントのみちしたゆきです。

毛穴ケアには保湿!肌ケアの基本ですよね。今回はわたしが使っている保湿アイテムとノーファンデでも毛穴を隠してキレイ肌を演出してくれるアイテムをご紹介したいと思います。プチプラもあり!すっぴん写真もあり!

わたしの基本データ

37歳|混合肌|気になる箇所 …鼻の毛穴/目尻のシワ/うっすらシミ
 

肌ケアの基本方針は
・カンタン!めんどくさくない! ・成分はできるだけシンプルに!

スキンケア

化粧水

わたしは極度のめんどくさがりで、コスメがなくなりそうなときに近所でサッと買えないのは地味にストレス。そんなわたしがいま使用しているのはプチプラの化粧水です。

ちふれ 化粧水 とてもしっとり

みちしたすっぴん1

しっとりもっちり。スキンケアに求めるのはとにかく保湿なので十分満足しています。香りはほとんどありません。

過去には、デパコスをラインで使っていたときもありました。香りがよく使い心地は最高。洗面台に並べた美しいパッケージを見るだけでもすてきな自分になれた気がしました。ラグジュアリーなコスメを使ういちばんの喜びはそこにあると思います。

しかし、年齢と商品が見合っていなかったのか、プチプラと比べて特別に肌によい効果を感じるというほどではありませんでした。

最近は高価なものは使っておらず、シンプルで保湿力が高いものを使うようにしています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ちふれ化粧品 化粧水 とてもしっとりタイプ 180ML
価格:604円(税込、送料別) (2019/2/28時点)


徒歩圏内にお店がないから今は使っておりませんが、無印良品のこちらの化粧水も長い間のお気に入りでした!潤い度はちふれより上だと感じます。

無印良品 化粧水 敏感肌用・高保湿タイプ


保湿クリーム

小林製薬 ヒフミド エッセンスクリーム

みちしたすっぴん2

こちらは通信販売限定というめんどくささ!!定期購入しているので勝手に届けてくれるから使っています笑。

自分のペースで買えなかったり、電話営業があったりやたら郵便物が届くという不満はあるものの、お値段相応にしっかり潤うし、塗ったあと肌の上にベタベタと残る感じがないので気に入っています。これを使い始めてから、本当に乾燥が気にならなくなりました。香りはほとんどありません。


朝 … ぬるま湯洗顔 → 化粧水 → クリーム
夜 … メイク落とし or 洗顔フォーム → 化粧水 → クリーム


みちした

洗顔後のお手入れはこの2ステップのみ!これ以上増やしたくない笑。けれど、これから加えるとするとアイクリームかなぁと思っています。

ちなみに、乾燥させたくないのでダブル洗顔はしません。通常はリキッドタイプのメイク落としを使い、ノーメイクの日や、ポイントメイクをしていない日は洗顔フォーム(ずぼらなので泡で出てくるタイプを愛用)で洗うのみです。

ベースメイク

続いてはメイクアイテムをご紹介します。

いつものベースメイクステップ
1. 毛穴用美容液 2.UV下地 3.ルースパウダー

毛穴用美容液

毛穴が気になるけど、毛穴のためにファンデーションを使いたくないというジレンマを解消してくれるアイテム!それは毛穴ぼかし用の美容液です。これがなかったらノーファンデ生活できていません!!凹凸を目立たなくし、さらりときめ細かな肌に整えてくれます。

スキンケア後、鼻まわりにだけ塗っています。

アユーラ オイルシャットデイセラム


UV下地

わたしは肌の黄みが強く色がしっかりあるタイプなので、白っぽい下地は「塗ってる感」が強く出てしまいます。服装もカジュアルなものが多いので、顔だけメイクしてます感が強いと垢抜けない印象に…。

そこで白浮きしにくいものを探しました!このエトヴォスの下地は、UV効果がありながらも白浮きしにくく、かなりツヤツヤなパール感のある仕上がりで肌のアラを飛ばしてくれます。パウダー仕上げが必須。

エトヴォス ミネラルUVグロウベース


美容液と下地だけではカバー力がもの足りない場合は、ミネラル系のコンシーラーを使ってカバーすると肌への負担が少ないのでいいかもしれません。


パウダー

口コミのよさに惹かれて購入したこちら!エトヴォスの下地がかなーりツヤツヤなところをちょうどいいセミマットな感じにおさえてくれます。わたしはかなりテカりやすいタイプなので、朝メイクすると昼頃には鼻まわりがテカっていますが、ティッシュで押さえればOK。(基本、化粧直しもしないずぼらです笑)プレストパウダーは持ち歩きやすいので化粧直しにも使えて重宝します。

こちらの製品は、色のバリエーションが豊富なので肌に合うものを選んでみてください。大人の女性の色白信仰はいい結果を生みません。(厚塗り感、首と色の差、老け感…)肌より明るい色ではなく、なじむ色をチョイスしましょう。

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー マットオークル


ご参考になりましたか?

このスタイルにたどり着くまでは、冬になると肌の乾燥が気になって、口のまわりに粉が吹くこともありました。シンプルな保湿のみを行い、ファンデーションの使用をやめたことで、空気の悪いオフィスに1日中いても乾燥が気にならなくなったんです。

超シンプルでどなたにでもできるだろう簡単ケア。手間をかけずに肌への負担も減らすことができ気に入っています。


みちした

一緒に毛穴レス美肌を目指しましょう!

ずぼらアラフォーの美容術カテゴリの最新記事