ファッションコンサルタントが明かす“若く見える”人の共通点

ファッションコンサルタントが明かす“若く見える”人の共通点

実年齢より若く見られたいと思ったことはありますか?

パーソナルカラー診断/骨格診断を用いたファッションコンサルタントのみちしたゆきです。

わたしは、よく実年齢より下に見られる37歳です。でも決して若見えを意識しているわけではありません。むしろ昔から私の願いは「大人っぽく見られたい」でした。

ハワイの海
in hawaii 2018

では、なぜ実年齢より若く見えるのでしょうか。今回の記事ではその秘密についてお伝えします!

※ちなみに、ここでは外見が実年齢より下に見える状態を若く見えると称します。内面の充実が外見に現れることは「イキイキしている」「魅力的」と表現した方がふさわしいと思うのでここでは言及しません。

わたしが若く見える理由

パーソナルカラー : スプリング
骨格診断 : ストレート
顔印象 : 子供顔

単に、上記3要素をそろえているからです!こういう人は基本的に何もしなくても若く見えます。


みちした

秘密でも何でもなくてすみません💦

裏を返せば、上記3つに当てはまらない人にとってご自分の魅力を引き立たせるのに若見えを狙う必要はないということです。年相応の大人らしさを演出した方が魅力をストレートに発揮できます。若く見せようとすることはかえって若作りの印象になりかねません。

それでは、各要素がそれぞれどんな魅力を持っているのか解説していきましょう♡

雰囲気に影響するパーソナルカラー

スプリングの雰囲気: 明るい・キュート・フレッシュ
キラキラした目、血色感のある薄い肌、艶があり明るめの色味をもつ髪。子供服のような明るく鮮やかな色の服を着こなせます。知らない人からも声をかけられる親しみやすい印象。

サマーの雰囲気: ソフト・エレガント・ロマンティック
吸い込まれそうな深く穏やかな瞳、薄く血色感のある肌、艶の少ないマットな髪を持つ人が多い。上品で女性らしく落ち着いた印象。白い日傘が似合うNo.1!

オータムの雰囲気: かっこいい・ゴージャス・シック
安室奈美恵さんのようなゴージャスタイプから、北川景子さんのようなしっとりした雰囲気の方まで、もっとも見た目の幅が広いのがオータムタイプ。決してキャピキャピ見えることはなく落ち着いた深みのある印象で、同級生から頼られるタイプかもしれません。

ウィンターの雰囲気: クール・洗練・シャープ
目力が強く真っ黒で艶々した髪をもつ人が多い。鮮やかな原色や真っ黒・真っ白を着こなせる強さのあるルックス。意志的で存在感がありフォトジェニック。幼いころから実年齢より上に見られる経験が多い。

ウィンター、オータムは大人の色気を出せる強みがあるし、サマーはデニムをはこうがスニーカーを履こうがゆるがないフェミニンさ。各々の魅力を活かしましょう!

肉体的な若々しさに影響する骨格診断

ストレート:
筋肉量が多いためハリのある質感。シワ・たるみができにくい。胸、ヒップの位置が高く立体的なため体型も若々しく見える。

ウェーブ:
筋肉も骨も目立たない柔らかい質感。体重が増加した場合、たるみに繋がることも。二の腕が振り袖になりやすいタイプ。

ナチュラル:
筋肉も脂肪も目立たない硬い質感。体重が減った場合、フレーム感がより目立つ。シワができやすかったり、頬に縦線が入る人も。

健康のためにも中年太りには気をつけたいところですが、特にナチュラルタイプは痩せすぎにも注意しましょう!どのタイプも筋肉量アップを意識するとよいかもしれません。

似合う服のテイストに影響する顔印象

子供顔:
コットンやスウェット素材など子供も着ているものが特に似合うので、似合う服=若く見えやすくなる

大人顔:
レザージャケットやトレンチコートなど大人にしか着られないものが特に似合うので似合う服=大人っぽく見えやすくなる

大人顔タイプで実年齢も大人な場合、生脚でミニスカートやショートパンツをはくと違和感が生まれやすくなるので注意!(美脚であっても若づくり感が出てしまうことが…)
逆に子供顔タイプはセクシーなロングドレスなどが苦手なのでヘアメイクでのフォローが必須です。

若く見えることだけが価値ではない

日本では、特に女性において、若ければ若いほどいいという価値観が当たり前のように語られることがあります。だから“若見え”などという言葉が生まれたりするのかもしれせん。でも本当にそうでしょうか?人生100年時代に、生まれて十数年がピークであとは下降するばかりなんてつまらなさすぎますよね。人生経験や成熟に価値がないはずはありません。


みちした

この記事を読んでくださった方には《大人には大人の魅力があり、年を重ねるほどに楽しみがある》そういう世界を選んでいただきたいです♡

生まれ持った特長を活かして“若く見える”だけにこだわることなく、あなただけの魅力を輝かせましょう!「自分だけの魅力を知ってきれいになりたい」と思った方は、ぜひカンタン美人レシピを入手しにきてくださいね♡即効性ありますよ!

「似合う」がわかる!カンタン美人レシピカテゴリの最新記事